チーズケーキ?ロールケーキ?それともあまり誰もよく知らないアメリカで大ブームのスイーツ?

● チーズケーキ?ロールケーキ?それともあまり誰もよく知らないアメリカで大ブームのスイーツ?


いつもありがとうございます!高橋です。


「あそこのお店といえばアレよね」


お客様にそう言ってもらえるような看板商品を持つことが大切、そのような話はどこでもよく耳にします。


先日久しぶりに「菓子店開業の方法」というような本を読んでみましたが、やはりそんなことが書かれていました。


でも当然「このスイーツにしなさい」とは書かれていません。


意外と難しいなと思うのは、具体的に何を看板商品にしようかということです。


チーズケーキ?ロールケーキ?それともあまり誰もよく知らないアメリカで大ブームのスイーツ?


何にするかを決断しないといけません。


地方の菓子店がこの決断をするために候補とすべきスイーツは、誰もが知っている大衆商品です。


例えば、チーズケーキ、ロールケーキ、プリン、シュークリーム、バウムクーヘンなどです。


例えばサンマルクというケーキ。業界人ならご存知だと思います。


しかしお客様は知らない方が多い。


「ウチの看板商品はサンマルクです。」「サンマルクって何ですか?」


たくさんのお客様に質問されるはずです。


これがチーズケーキだとどうでしょう。


「チーズケーキって何ですか?」という質問はありません。


例えばお客様とお話する機会があるとします。


そんな時、「サンマルクとはそもそもこのような菓子でして・・・」という説明からしていたら、話すボリュームが大きくなってしまう。


大きくなってしまうということは、お客様から他のお客様にも口コミされにくいわけです。


口コミする時に、「サンマルクとは」から説明してくださるお客様はいないです。


ということは宣伝もやりにくいのです。


ということは広まらない、売れない、看板商品にはならない。


地方のお店は、誰もが知っている大衆商品を、他店より美味しくすることで勝負するべきなのです。


知っている人が少ない商品は看板商品にはなりません。


そんな商品は大手に任せておきましょう。

菓子店・菓子メーカー・食品通販経営コンサルタント

地方の菓子店・菓子メーカー・食品通販の売上利益150%アップ・集客アップ・業績向上・販売促進・販路開拓・商品開発・新業態開発・接客・人財育成などを独自のノウハウで業績アップ支援する経営コンサルティング会社です。口だけではない、菓子店経営を実体験しながらのコンサルティングが当社の強みです。ケーキ屋様、和菓子店様、食品メーカー様のお悩み解決に必ず役立つことができると自負しております。