● 百貨店などでのスイーツ催事の実態「出店交渉」
百貨店側から出店依頼がある場合と、こちらから売り込みに行く場合があります。
百貨店側から依頼がある場合は、担当者がすでにそのお店の商品を知っている状態で突然連絡が来ます。
力を入れている百貨店だと、わざわざ遠方から訪ねて来て依頼されることもあります。
こちらから売り込みに行く場合ですが、百貨店は思っている以上に敷居が低く、代表電話からスイーツ催事担当者に繋いでもらってアポを取ることは全く難しくはありません。
先方も常に新しいネタを探していますので。
最低限の営業ツールと商品サンプルがあれば大丈夫です。
必要な営業ツール
・会社概要
・商品提案書
近年、店舗数が増えて来ている駅ナカの催事についても百貨店と同じようなことが言えます。
菓子店・菓子メーカー・食品通販経営コンサルタント
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