道の駅や産直市場でのスイーツ販売の可能性

● 道の駅や産直市場でのスイーツ販売の可能性

最近件数がどんどん増えている道の駅や産直市場。

農産物のシェアが圧倒的に高いのですが、地元のお菓子のコーナーもあります。

お店の近所の方の出品やゴリゴリの土産菓子は見かけますが、地元の洋菓子店の出品は稀です。

道の駅や産直市場は委託販売が基本ですが、掛け率が75-80%くらいと比較的条件はいいので、賞味期限が比較的長い焼き菓子やアイスクリームなどはオススメです。

売場の管理は必要となりますが、週に1.2度チラッと見にいけば十分コントロールできます。

こういう取引先を持っておけば、焼き菓子をOEMに切り替えても自店と外販で十分ロットを
消化できるようになってきます。

↓産直市場でこんな展開も!

菓子店・菓子メーカー・食品通販経営コンサルタント

地方の菓子店・菓子メーカー・食品通販の売上利益150%アップ・集客アップ・業績向上・販売促進・販路開拓・商品開発・新業態開発・接客・人財育成などを独自のノウハウで業績アップ支援する経営コンサルティング会社です。口だけではない、菓子店経営を実体験しながらのコンサルティングが当社の強みです。ケーキ屋様、和菓子店様、食品メーカー様のお悩み解決に必ず役立つことができると自負しております。