● 地方の菓子店が、日本中で知られるお菓子を全くのゼロから作り育てる方法
おはようございます!高橋です。
第1章 地元で有名にする方法
その1「顧客リストを集め始める」
日本中で知られる超有名なお菓子に育て上げるために、一番最初にやるべきことは、商品とは一見関係のない「顧客リストを集め始める」です。
私が今後お伝えいたします手法では、お客様にその商品の情報を要所要所で発信することが必要不可欠になります。
その「要所」については今後段階的にお伝えしてまいりますが、いざ情報発信したい時に顧客リストがなければ、その情報をお客様にお伝えするのに、時間とお金を費やすことになってしまいます。
顧客リストといえば、住所などもそうですが、特に私が重視しているのは、メールアドレスやLINE@など、リアルタイムで情報発信できる顧客リストです。
地方の菓子店さんは、顧客リストの保有をされていないところが意外に多いです。
あなたのお店はどうでしょうか?
すでに顧客リストをすでにお持ちの方は、さらにリスト件数を増やすよう努めてください。
顧客リストを集めると言っても、どのように集めればいいかがわからない方もおられると思います。
コツコツした集め方にはなるのですが、やはり店頭で声かけをすること、あとはその場で登録してくださったら、その場でプレゼントがあるというのが一番確実だと思います。
これの日々の積み重ねが実は一番大事です。
100件くらい集まれば、情報発信した時の反応がしっかり見えてきます。
1日5人獲得できれば20日で集まります。
まずは100件を目指してみましょう。
ご不明点などあれば、個別に回答させていただきますので、ご連絡ください。
次回は、日本中で知られる超有名なお菓子に育て上げるための「その商品」を何にするかについてお伝えします。
お楽しみに!
菓子店・菓子メーカー・食品通販経営コンサルタント
地方の菓子店・菓子メーカー・食品通販の売上利益150%アップ・集客アップ・業績向上・販売促進・販路開拓・商品開発・新業態開発・接客・人財育成などを独自のノウハウで業績アップ支援する経営コンサルティング会社です。口だけではない、菓子店経営を実体験しながらのコンサルティングが当社の強みです。ケーキ屋様、和菓子店様、食品メーカー様のお悩み解決に必ず役立つことができると自負しております。
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